すべり症の手術って?

公開日: : すべり症について

手術は必ず必要?

病気の中には、「すべり症」という病気があります。

この病気は、お年寄りだけではなく、若い方でもなる病気です。

しかし、すべり症と診断されたからといって、必ずしもすべり症の手術を受けなければいけないという事ではありません。

すべり症の症状を抱えた方の中には、手術を行わなくても、10年以上も問題なく生活できている方もいます。

手術を受けるか受けないかは、その患者さんの症状がどの程度であるかという事を考慮して、医師がアドバイスし、最終的に手術を行うかは、患者さんのご意志に任せるようになっています。

医師の方から「手術を受ける必要はないのでは」と助言される事もありますし、反対にすすめられる事もあります。

主治医の判断を参考にし、ご家族などと良くご相談してから決める事が大切ですね。

どんな人が手術を受けるか

すべり症の手術を受ける方は、すべり症により、生活に支障をきたしている方達が受けます。

すべり症を患っていても、不自由なく生活できていれば手術を受ける必要がない場合もあります。

手術を受けた方がいい方というのは、すべり症により、常時かなり激しい痛みを感じる方や、歩行困難だったり、歩けるものの、ペースが遅くて他の方についていけないないなど、不便を感じている方は手術を受け、不自由なくスムーズに生活できるようにする必要があるのです。

すべり症の手術方法

実際に、すべり症の手術をする事になった時には、どのような手術方法になるのでしょうか?

そもそもすべり症とは、骨がずれて神経が圧迫されてしまっている事から症状が生じてしまう病気です。

この「ずれ」を手術で治すために、除圧していく事により、痛みを緩和できたり、骨と神経を正常な状態にしていく事ができるのです。

すべり症の手術では、椎間関節が非常に重要なポイントとなってきます。簡単にいうと、まずは除圧し、椎弓を切除していきます。

その後、内視鏡で椎弓切除を行い、脊椎を固定していくというのが一般的な方法です。

関連記事

no image

すべり症のリハビリ方法

すべり症の治療法 すべり症になった時には、いくつか治療法があります。 しかし、その人それぞれで症

記事を読む

no image

コルセットではすべり症は治らない?

腰椎すべり症にはコルセット すべり症は、若い方でもお年寄りの方でも関係なく発生する症状です。 特

記事を読む

no image

すべり症のタイプは何がある?

すべり症に多いタイプ すべり症にもいくつかタイプがあるのはご存知でしたか? すべり症の中には、「

記事を読む

no image

すべり症になりやすい年齢

すべり症になりやすい人は? すべり症は、どんな方が患ってしまう病気なのでしょうか? すべり症は、

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

no image
すべり症になりやすい年齢

すべり症になりやすい人は? すべり症は、どんな方が患ってしまう病気な

no image
すべり症のリハビリ方法

すべり症の治療法 すべり症になった時には、いくつか治療法があります。

no image
すべり症のタイプは何がある?

すべり症に多いタイプ すべり症にもいくつかタイプがあるのはご存知でし

no image
すべり症の手術って?

手術は必ず必要? 病気の中には、「すべり症」という病気があります。

no image
コルセットではすべり症は治らない?

腰椎すべり症にはコルセット すべり症は、若い方でもお年寄りの方でも関

→もっと見る

PAGE TOP ↑